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1日の仕事の流れ

ケアマネージャー

9:00~ 
朝礼
1日のスケジュール及び報告事項などの情報共有を行います。
※事業所会議を週に一度開催し、ケースカンファレンスやケアマネジメントの手法、疾患や法令についての勉強会等を1時間程度行っています。
9:30~
利用者様の状況を各自、電話連絡にて確認を行います。
10:00~
利用者様宅へ訪問
ご自宅での過ごし方、サービスの利用状況、ご家族様の様子・お困りごとの有無について確認を行います。
12:00~
事務所に戻る
留守番電話などの伝言を確認し、必要があれば折り返しの電話をします。
13:00~
午前中に訪問した利用者様の訪問記録を残します。
15:00~
午後の訪問
入院中の利用者様の、退院前カンファレンスや退院前の環境確認にご自宅へ伺うこともあります。
16:30~
事務所に戻る
連絡調整を行い、午後の訪問記録を残します。
17:45~
退勤
本日中の事務所内連絡確認に加え、翌日の訪問の確認と資料準備をして退勤します。

在宅訪問ヘルパー(常勤)

9:00
出勤
本日の利用者様及び引き継ぎ事項の確認を行います。
9:30~
利用者様宅へ訪問
  • 1件目 A様宅
    内容:居室掃除、布団干し等
    生活援助を1時間行いました。
  • 2件目 B様宅
    内容:調理、食事介助、服薬確認
    身体介護、生活援助を1時間行いました。
13:00
事務所に戻り、昼休憩
事務所にて、情報交換を行いながら食事と休憩を取ります。
14:30~
利用者様宅へ訪問
  • 3件目 C様宅
    内容:洗体や洗髪等の入浴介助
    身体介護を1時間行いました。
  • 4件目 D様宅
    内容:デイサービスの迎え入れ、水分補給
    身体介護を30分行いました。
17:00
事務所に戻る
報告書の確認と入力を行い、明日のスケジュールの変更確認も行います。
17:45
退勤
帰宅の途につきます。
曜日によって訪問時間、内容は変わります。
また、訪問時間によっては直行、直帰もあります。

施設の介護職

7:00
業務開始
早番、宿直者より申し送りを受け、介護保険や施設のプランに従い、業務に入ります。朝食のため、食堂へ誘導する準備やお手伝いを行います。
朝食介助の後、内服や点眼、バイタル測定を行います。合わせて、デイサービスへ外出される方の外出準備も行います。
9:00~
デイサービスへ送り出した後、その他の方の排泄介助や居室への誘導、水分補給等を行います。介護保険のプランで、身体介護や生活援助がある方に対して対応します。
10:00~
水分補給や施設プランに関わる洗濯等の業務を行います。
居室への誘導又は、臥床介助や介護保険のプランに合わせて業務を行います。
11:30~
昼食のための離床介助や、排泄介助、食堂への誘導を行います。
介護保険や施設のプランによる昼食介助や内服介助、臥床介助も行います。
13:00~
休憩を取ります。
14:00~
介護保険や施設のプランによる、入浴介助や生活援助、排泄介助、水分補給等を行います。
16:30
デイサービスへ行かれている方たちの、受け入れ準備を行います。
17:30

夕食のため、食堂への移動及び離床介助や排泄介助を行います。
介護保険や施設のプランによる夕食介助、内服、点眼介助等を行います。
18:00~
介護保険や施設のプランによるナイトケアを行います。
20:00
宿直者へ入居者様の状況を報告し引き継ぎを行います。

デイサービスの介護職

7:45~
送迎を開始します。
8:30~
利用者様を出迎えます。(上履き交換、手指消毒、体温測定、血圧測定、席案内、お茶出し、手帳回収等)
9:00~
朝の挨拶、体操(集団、個別)、器械運動、手作業等の支援、お茶出し等
9:30~
入浴介助(一般浴、機械浴、着脱、全身観察、洗髪、洗身支援)
昼食前に、トイレ誘導の声掛けを行います。
11:00~
昼食準備と机の片付けを行います。
11:50~
口腔体操
12:00~
配膳を行った後、食事介助を行います。
12:30~
口腔ケア、トイレ誘導
13:30~
利用者様とふれあい
トイレ清掃等、雑務
13:45~
レクリエーションの準備
14:00~
レクリエーション
15:00~
おやつを食べ、ミニレクリエーションを行います。
帰宅前の、トイレ誘導の声掛けを行います。
16:00~
利用者様を送り出します。(帰りの挨拶、手帳配り、次回利用の確認、声掛け、手荷物確認等)
16:30~
送り出しを行った後、清掃等を行います。

訪問看護師

9:00
出勤/申し送り・訪問準備
前日のオンコール当番からの緊急対応報告や、当日のスケジュール確認と訪問準備、その他の特記事項があれば報告を行います。
9:15~
利用者様宅へ訪問
社有車で利用者様宅へ訪問し、午前中は3件ほど訪問します。

  • 1件目 A様宅
    内容:膀胱留置カテーテルの確認、管理、指導・清潔ケアの実施
    便秘気味とのことで、食事内容や下剤内服についてアドバイスを行いました。
  • 2件目 B様宅
    内容:気管カニューレやPEGの確認、管理、指導
    経口摂取を進めており食事形態についての相談を受けたため、アドバイスを行いました。
  • 3件目 C様宅
    内容:下肢潰瘍の処置と血糖測定・インスリン注射の施行
    退院直後、独居であるため不安も強く精神的支援も行いました。
12:30
ステーションへ戻り、昼休憩
午前の訪問中にあった出来事や、感じたこと、迷ったことなど昼食を食べながら気楽に情報交換を行います。
13:45
利用者様宅へ訪問
社有車で利用者様宅へ訪問します。

  • 4件目 D様宅
    内容:経鼻経管栄養の確認、吸痰、清拭等の清潔ケアを行いました。
  • 5件目 E様宅
    内容:血圧、体温、脈拍、呼吸などバイタルサインの測定
    測定に加え、服薬指導や管理など療養生活に関するアドバイスを行いました。
16:15
ステーションに戻る
変化があった利用者様について必要があれば、ケアマネージャー・管理者・主治医等に相談及び情報共有を行います。
最後に、訪問の後片付けと明日の準備を行います。
17:45
退勤
業務終了後、退勤します。退勤後の緊急対応などはオンコール当番へ引き継がれます。

入居施設の看護師

8:40
出勤/入居者様の処置
夜勤担当の介護職員が記入したバイタルチェック表に目を通し今朝までの大きな変化を確認します。
糖尿病の方に朝食前の血糖値測定とインスリン注射を行います。
9:30
申し送り
入居者様の状態を細かく把握するため、夜勤の介護職員から睡眠の状態・体調・食事摂取・排泄状況などの確認を行います。確認後、日勤の介護職員と情報を共有し適切な指示を出します。必要に応じて、医師に連絡し指示を受けることもあります。
受診予定者がいる時は、医師への報告書を作成する等受診の準備をします。
10:00~
入居者様の処置
毎日の健康記録のチェック及び作成を行います。
糖尿病の方に昼食前の血糖値測定とインスリン注射を行います。
入居者様へ傷の処置や軟膏の塗布を行うだけでなく、個々に応じて褥瘡(床ずれ)の処置や胃ろうの管理も行います。
12:00
入居者様の食事と投薬の補助、食事量のチェックを行います。
13:00
昼休憩
仕事の合間をみて、スタッフルームで遅い昼食と休憩を取ります。
14:00

午前に続き健康記録チェック及び作成を行います。
翌日に受診者のある場合は、体調の記録を確認し医師へ報告を行います。
17:00
糖尿病の方に夕食前の血糖値測定とインスリン注射を行います。
胃ろうの方には、経管栄養の管理を行います。
夜勤の介護職員への引き継ぎを行い、必要であれば指示を依頼します。
18:00
退勤
帰宅の途につきます。

デイサービスの看護師

午前
利用者様の受け入れ後、体温及び血圧測定を行います。
内服薬と点眼薬の確認、利用手帳の確認も行います。

入浴と体操を行った後、利用者様の身体状況の確認を行い、必要に応じて処置等を施します。

入居者様の食事、内服支援、食事量のチェック、口腔ケア、体温及び血圧の再測定を行います。
午後
再度、体温及び血圧測定を行います。
利用手帳記録とカルテ記録のチェック及び補充を行います。

運転職員

7:30~
送迎用車両のチェックを行い、ウィンドウ等に汚れがあればふき取り、車両が綺麗な状態になったらエンジンを掛けます。
7:45~
利用者様宅へ9時15分までに到着しなければならないので、順次お迎えのため送迎車両を出発させます。
9:15~10:00
次の送迎のための車両のチェックを行い、汚れがあれば洗車及び清掃を行います。
16:00~16:30
利用者様が乗り込みやすいように、送迎車両の準備を行います。
16:30~
利用者様をご自宅へお送りするため、送迎車両を出発させます。
18:00
車両のチェックを行った後、退勤します。

厨房職員

6:15~7:30
朝食の準備
7:30~
入居者様の食事開始
8:00~9:00
食器洗浄等の後片付け
10:15~11:30
昼食の準備
11:30~
入居者様の食事開始
12:00~13:00
食器洗浄等の後片付け
16:00~17:30
夕食の準備
17:30~
入居者様の食事開始
18:00~19:30
食器洗浄等の後片付け
翌日の朝食の準備

福祉用具専門相談員

出勤
1日のスケジュールの確認を行った後、それぞれの業務に従事します。

主な業務内容
  • 納品、引上業務
  • 事務処理業務(契約書、計画書等各種書類の整備)
  • モニタリング(6ヶ月に1回)※点検、聞き取り
  • 商品選定
  • 利用者様のプランについて、担当者と会議
  • 住宅改修工事の現場調査、申請業務
  • 販売業務

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株式会社サンケア
〒490-1314 愛知県稲沢市平和町西光坊新町73番地
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